QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


上の人たちって…

私の友人の話です。

彼は、とある業界のメーカーの経理で中堅です。
地方の企業ではありがちですが、社長は世襲なんですね。
今で3代目だか4代目だか、ということなんだそうですが。


不況のあおりで、給料が上がらなくなってもう10年超。
そんな友人が、ビールをあおって居酒屋で嘆きました。


「俺はもう、あの会社にはついていけない」。


冬の午後であっても、節電で、真っ暗い中、仕事をさせられ
(しかも暖房も切られている)、
残業代は出ないのに激務、
コピーはもちろんすべて裏紙、営業は経費のことで逐一呼び出され、
剥がれてきた内装が腐食し始めても、メンテもしてくれない。


そんな会社、昨今あるとは思いますよ、そこらへんに。
でも…


月の〆近くに来ると、
なぜか着物姿の女性が集金に来るらしい。


社長は2台目の新車を買い、
接待と言う名の旅行だかゴルフだかの費用も半端なく。
また新しいTUMIを買い足し。
しかも出勤は午後から。



もろきゅうを食べながら、小生は黙ってしまいました。



…どこも似てる…。



続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miyabiyutaka

Author:miyabiyutaka
夢を追って心が折れてしまう前に。
______________

某本にかこつけてタイトルつけてみたけど…
日本人「の」、って、教えにくい日本語ですよね。
日本人「が」、だったらまだやりやすいんだけどな。


学生のための日本語教育ブログだったら、他にいっぱいありますのでそちらへどうぞ。
日本語教師として「働く側」からのブログです。

拍手ありがとうございます。この業界で、表だって言いたいことが言えない方々の「声なき声」だと思うと、励みになります。

コメント返信までは手が回らないかと思いますが、貴重なご意見感想は残させていただく所存でおります。









現在の閲覧者数:


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

























最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
