QLOOKアクセス解析



OLから日本語教師への転身を考えている方へ

お久しぶりの更新です。

日本語業界では、夏休みですっかり怠け癖がついた学生に
手を焼いている頃ではないでしょうか。
また、昨今の日本の中高生も同じようなものですが、
夏の間に遊びを覚えた学生が、ちょっと派手になっていたり、
また整形して姿かたちが変わっていたり、そんな時期でもありますね。


さて、日本語教師を夢見て、養成所に通っていらっしゃる社会人の方々が
多くいらっしゃるかと思います。
おそらく今頃は、10月開講に向けて、
一考中の方もいるのではないでしょうか。

タイトルにて便宜的に「OL」と書いてしまうのは、
そんな方々は女性が大半を占めるからですが、
一応、日本語教師志望サラリーマン男性にも向けて、今回は書こうと思います。
なお、社会人経験がなく、ストレートに日本語教師を目指そうとしている方は、
読み飛ばして下さって結構です。



日本語教育勉強中の皆さんは、夢や憧れでいっぱいになっていて、
自分が選んだ道が素晴らしいと信じ、精進されていることでしょう。
今後、どのようにその道に進むのか。
そんな細かい設計よりも、
わくわくされている方の方が多いのかもしれませんね。





ただ、ちょっとだけでいいので、思い留まってほしいのです。





ご自身の選択は、単に現在のお仕事を否定することではないのか、否か。

今まで積み上げてこられた社会人経験を、どこか馬鹿にしていないか、否か。

誰かに慕われたい、尊敬されたい、と言う気持ちが増幅していないか、否か。






養成所を出たら、まずは日本語デビューをさせてくれる学校探しになりますね。
現在は空前の日本語教師売り手市場。
結構簡単に見つかるのではないでしょうか。
今、デビューされる人は、ある意味ラッキーなスタートが切れる、
と言っていいのかもしれません。


恐らく最初は、地獄のような修行の日々が始まるかもしれません。
睡眠時間を削って、教案を書いたり、教材を作ったり、そんな毎日です。


忙しすぎて、プライベートの時間も持てないかもしれません。


それが楽しい人は楽しいだろうし、
辛い人もいるし、
疑問に思いながら、ただ忙殺され、時間が過ぎていく。





そこでよく考えていただきたいのです。
そんな生活、ご自分ならいつまで続けられますか?


非常勤で頑張って、常勤になる?
それとも海外で教える?


少ない賃金で、とても拘束されるこの仕事を、
ずっとやり続けることができるのか。





ここからは、私個人の考えです。



とにかく海外で教えたいという方には
何も言えませんが、



「非常勤をやりながら様子見」
をしようと思っていらっしゃる方々、



週に一回でいいので、
派遣でもパートでも、オフィスワークを続けてはいかがでしょうか。
低賃金であろうと、単純作業であろうと、オフィスに携わるのです。


それなら、この先、再びOLに戻ろうと思えば、
日本語教師だけのキャリアから復職するより簡単です。


更に、ご自分にとって、どちらが自分に合っているのか
比べることもできます。


たとえばアルバイトのサイトanで、
「週1~2日」「オフィスワーク」で検索すれば
ないことはないはず。


週に一回であっても、継続してオフィスワークをしてこられたなら、
日本語教師をやっていた期間も、まるまるオフィス経験をしてきた、
と言う事になります。
次回の転職も、きっと楽になります。
更に、1校で日本語教師非常勤だけではとうてい、食べていけませんので
経済的にも楽になるのではないでしょうか。


日本語教師をやり続けて、
養成講座にかけたお金を回収できた時、
もう一度よくお考えになればいいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miyabiyutaka

Author:miyabiyutaka
夢を追って心が折れてしまう前に。
______________

某本にかこつけてタイトルつけてみたけど…
日本人「の」、って、教えにくい日本語ですよね。
日本人「が」、だったらまだやりやすいんだけどな。


学生のための日本語教育ブログだったら、他にいっぱいありますのでそちらへどうぞ。
日本語教師として「働く側」からのブログです。

拍手ありがとうございます。この業界で、表だって言いたいことが言えない方々の「声なき声」だと思うと、励みになります。

コメント返信までは手が回らないかと思いますが、貴重なご意見感想は残させていただく所存でおります。









現在の閲覧者数:


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

























最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
