QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


日本語教師と学生の恋愛①

いつか書こう、と思っていたテーマです。


ストレートに始めますが、
現場で日本語教師と学生の恋愛は実際にあるのか?



答え→あります。



あります、が…



学校さんによって、この件については考え方がわりと異なります。


今まで両手くらいの学校を経験していますが、
のっけから釘を刺されたのは一校だけでした。


面接の時点で、ガツンと、
「学生との恋愛は禁止ですから!」



とはっきり言われ、目が点になりました。



でも、それ、当方は個人的に理解できるんです。。
正直、自分が校長だったら、困るな、と思いますからね…
本当に現場が混乱するというか…
大人ならもう少し考えてほしい、と思ってしまうような先生に限って・・・



学生との恋愛にダメ出ししたその学校は、
以前、教師と学生の関係で、大変職場が混乱した経験がありました。
そういう経緯で、しょっぱなから釘を刺したのでしょう。





ただわりと、



日本語学校で長く働いている方、
ある程度のキャリアの方、




が、既に学生と結婚されていたりする人たちなので、


学校でそういう話題に触れられない、と言う雰囲気があったりすることも
とても多いです。




ただね、


例えば駅前留学の英会話学校などは、
きつく「教師と学生の恋愛関係」について取り締まっていますよ。
これは実際聞いてみると、相当に厳しい。


アメリカ人とオーストリア人の英会話教師と
シェアハウスしていたことがあるので
色々な内情を聞きました。


一例を挙げます。

ある外国人教師に対して、
恋愛感情を抱いている日本人学生が2人(AさんとBさん)いました。


Aさんは何とかその教師を誘おうと、頑張りましたが、
いかんせん学校で禁じられているわけですから
教師は突き放すわけです。


たまたま、地元の夏祭りがあり、そこへ出掛けた教師。
偶然Bさんに会います。
更に悪いことは重なるもので、そこにAさんもいて、
教師とBさんを目撃したAさんは、携帯で写メを撮り、
学校本部に通報。


教師は即帰国、となったとのこと。


この話にぽかんとしていた小生の前で、
その被害者教師の同僚であったアメリカ人とオーストラリア人は


「俺たちも気を付けてるんだよ」
「教え子を見かけたら逃げような(笑)」


と言っていました。

たいていの英会話学校では
教師がつき合うのは、受付にいるコーディネーター嬢なのは
そういう状況も影響しているのかな、と。

英会話学校でもここまで厳しいんですよね…


続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は一千万受け取る事ができました!

ここに書くことを許してください。
母子家庭で4歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、たまたま知り合った人が教えてくれました。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
不労所得が簡単にできるんです。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
連絡してくれた人だけに、すごい秘密を教えます。
プロフィール

miyabiyutaka

Author:miyabiyutaka
夢を追って心が折れてしまう前に。
______________

某本にかこつけてタイトルつけてみたけど…
日本人「の」、って、教えにくい日本語ですよね。
日本人「が」、だったらまだやりやすいんだけどな。


学生のための日本語教育ブログだったら、他にいっぱいありますのでそちらへどうぞ。
日本語教師として「働く側」からのブログです。

拍手ありがとうございます。この業界で、表だって言いたいことが言えない方々の「声なき声」だと思うと、励みになります。

コメント返信までは手が回らないかと思いますが、貴重なご意見感想は残させていただく所存でおります。









現在の閲覧者数:


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

























最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
