QLOOKアクセス解析



『日本人の知らない日本語』に憧れて日本語教師になろうとしているあなたへ

① 欧米人学生は殆んどいないと心得よ。


フランス人マダムにアラブ貴族、アニメオタクのイタリア人。


いません。…絶対にいません…


いたとしても1週間かそこら。単なる体験程度。
たまに日本人と結婚した奥さんが来ますが、
うるさい中国人に嫌気がさして来なくなる。

10年近くやってきて、欧米人学生に関わったのは本当に数人程度。
アラブ諸国やアフリカも数人程度。
当方、別に田舎だけで教えてたわけではありませんよ。
東京、地方首都圏でもこの程度です。



あなたが教えるであろう学生は9割が中国人とベトナム人です。
それも勉強がしたくない学生が殆んどです。
マンガに出てくるような、日本語に関するとんがった質問は皆無と思ってください。
日本語を教えるよりも、授業に集中させることに労力を使うでしょう。
まさに幼稚園や小学校の先生と同じ仕事。


マンガ通りの国際色豊かなクラスを想像してはいけません。
そういう世界に憧れている日本語教師予備軍に対し
敢えて言うならば、
日本の有名大学の院を目指す大学付属の日本語教室なら
まだ少しは夢見られるかもしれません。


ただ、そういう人たちはとっくに自国でそれなりの勉強をしている人が殆んど。
海外大学の日本語科は大変レベルが高いです。
日本に行ったこともないのに、日本語科で学んだ日本語で、
自国で日本人専用のツアーガイドをしている人なんかたくさんいます。


また、日本でもそれなりの大学であれば、
院となると英語で授業してしまいます。
日本語がそれほど必要ではない。





② マンガに出てくるクラスは考えうるに超上級クラスである


恐らくマンガだから、ああいう教え方になっているのでしょうが、
そもそも、マンガに書いてある通りのことばを使って分かるクラスは
2年目に入っていて、しかも超上級クラスです。


あの先生が使っている言葉づかい、
あの調子でクラスで話して通じると思ったら大間違いです。
例えば初級に入ったばかりのクラスで
学生に命令することは、日本語的にはできません。


「じゃ、○○さん、×ページ、読んでください」


このように教師が言えるようになるまで
原則的に数か月必要です。
て形で14課、ください接続を教えるまでの数か月、


「〇〇さん、×ページ、を、読みます。お願いします。」


などと、言う必要があります。

ましてや、日常生活についての注意には、命令形や、ない形に入るまでも
時間がかかりますから


「ここの文法、間違えないでくださいね~。」


とさえ、気軽に言えません。
通じると思って言っちゃってる先生いますが、
それは素人。

ない形を覚えるまでの長い間、


「この日本語を、間違えません!」

「間違えることは、だめです!」




などという不自然な日本語を使うしかない。


学生のほうも、それは同じで、
習った文法や語彙しかわからないわけですから、


「先生、難しくて覚えられません!」


などと、初級時点で言えるはずもない。



「先生、難しいです。覚えません



と言われ、


「覚えません」とは「覚えるつもりがないという意味か?!」


とムッとしたいのをこらえます。


そんなわけで、国際色豊かな学生たちと
日本語の奥深さを、古典やら語源やらを引用して
分かち合う、

そんな場面はないと思ってください。





③ ドラマ版はそもそも話にならない


元カリスマ店員が、高校教師をめざし、
恩師の経営する日本語学校で教師のアルバイトをする。


国語高校教師と、日本語教師はまったく別物。
何のトレーニングも積んでないアルバイトが日本語教師を出来るわけがない。
アルバイトで素人を雇い入れるような日本語学校はブラックだよ。





④ 学習に積極的な学生は少数派である

日本語について、日本文化について、
ガンガン質問が飛ぶ日本語教室。

マンガは所詮、虚構です。
殆んどの学生は、日本でバイトして稼ぎたいか、
自国で大学に行けなかったから日本に来て学歴をつけたい人たち。
趣味は家でネット、そしてゲーム。

導入ネタとして、世界情勢やら日本文化を勉強するよりも
ウェブサイトでチャイナレコードの芸能欄を読んだり、
有名な日本のAV女優や声優の名前を覚えたり
日本のアニメを見る方が、はるかに使えます。

コメントの投稿

非公開コメント

魅力って?

はじめまして。
大学時代、日本語教員の副専攻をとっていたものです。
検索でこのブログに数ヶ月前にたどり着き、読ませていただいています。
実習などで日本語学校を見たことはありますが経験者の方のお話、参考になります。
投稿者様にとっての日本語教師の魅力はどういうものかお伺いしたいです。

幸せが

ここに書くことを許してください。
母子家庭で4歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、たまたま知り合った人が教えてくれました。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
不労所得が簡単にできるんです。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
連絡してくれた人だけに、すごい秘密を教えます。

No title


2014年新型【腕時計】【バッグ】【財布】新入荷!!


風格は多くて、品質は良くて、価格は低いです!

No title

Message body

みきちゃんのおうちに行ったときに、見せてもらったの。
すんごいびっくりしたから私も買っちゃったw
君にも教えてあげるね^^
プロフィール

miyabiyutaka

Author:miyabiyutaka
夢を追って心が折れてしまう前に。
______________

某本にかこつけてタイトルつけてみたけど…
日本人「の」、って、教えにくい日本語ですよね。
日本人「が」、だったらまだやりやすいんだけどな。


学生のための日本語教育ブログだったら、他にいっぱいありますのでそちらへどうぞ。
日本語教師として「働く側」からのブログです。

拍手ありがとうございます。この業界で、表だって言いたいことが言えない方々の「声なき声」だと思うと、励みになります。

コメント返信までは手が回らないかと思いますが、貴重なご意見感想は残させていただく所存でおります。









現在の閲覧者数:


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

























最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
