QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


善意ならそれでいいのか?


「日本人なら誰でも日本語教師になれるんでしょ?」


そう言われて、ムッとしたことがある方、数知れずでしょ?



このブログに来る方ならご存知の通りで、日本人ならできると思ったら大間違い、
大多数の人は養成所420時間、大学・大学院で資格とる少数派もいますよね。
本当に、キツイ。いや、ホント。


こんなキツい学習を経て日本語教師になるわけですよ。
みんな必死ですよね。


必死になるからには、そこに理由があるわけです。


「日本語教師として食べていけるようになりたい」
「教授技術を身につけて海外で働きたい」
「ことばがわからず困っている外国人に日本語を教えてあげたい」


色々な理由がありますよね。



ただし、

養成所であっても、実際の日本語学校であっても、



「教えたい」のか「教えることによってお金をもらいたい」のか。



私がボラ系教師に物申すのは、この点をわかってほしいからです。




私はボランティア活動について詳しくないので、他分野のボランティアについてはよくわかりませんが、


少なくとも、40代半ば以上でボランティア出身の日本語教師の方は、
知る限り全員生活が安定した方ばかりでした。
殆どが、ご主人の稼ぎで生活しているので、本人にも余裕がある。
また、子育てが一段落している。


地域のボランティアで、外国人と触れ合い、日本語教師養成所に通う。
またはその逆のパターン。


社会に再コミットすべく、一生懸命ですし、何よりも真摯なんですよね。
日本語教師になると、学校の「お母さん」的存在になります。



こういう人たちですから、学生に何でもやってあげたい。



・・・そこで提案するんですよ。一緒に組んでいる先生たちに。


「ねぇ、今度から漢字の特別プリントを作りましょうよ!」
「テキスト全部回収して添削してきましょう!」
「絵を描いて、カードを作りましょうよ!」



…はっきり言って、とても迷惑です。

ご本人たちは「無償の心遣い」をモットーにやっているんでしょうけれど、
一緒に組んでいる非ボラ系の先生たちはどう思います?


ご自分たちみたいに生活に後ろ盾があるわけでもない。
もしかしたらこの後、カフェでアルバイトしているかもしれない。
一分でも早く帰宅して、他の用事を済ませようとしているかもしれない。


業界をご存じでない方のために申し上げますが、
こういう教材を作る時間は、まったくの無給です。


本当にこういうの読んで欲しい。。
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miyabiyutaka

Author:miyabiyutaka
夢を追って心が折れてしまう前に。
______________

某本にかこつけてタイトルつけてみたけど…
日本人「の」、って、教えにくい日本語ですよね。
日本人「が」、だったらまだやりやすいんだけどな。


学生のための日本語教育ブログだったら、他にいっぱいありますのでそちらへどうぞ。
日本語教師として「働く側」からのブログです。

拍手ありがとうございます。この業界で、表だって言いたいことが言えない方々の「声なき声」だと思うと、励みになります。

コメント返信までは手が回らないかと思いますが、貴重なご意見感想は残させていただく所存でおります。









現在の閲覧者数:


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

























最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
